ご挨拶とファイナンシャルプランナー(FP)の勉強を始めたきっかけ

みなさん始めまして!

今日からブログを書かせていただきます!

基本的にはファイナンシャルプランナーに関連することを記して、みなさんに有益な情報をお届けしていこうと思っていますが、たまに脱線することもあると思います。

その点はご容赦下さい。

今回は初めてのブログなので私がファイナンシャルプランナーの勉強を始めたきっかけやこのサイトを立ち上げるに至った経緯を書いていこうと思います。

まず私がファイナンシャルプランナーの資格の存在を知ったのは、大学2年の時でした。

当時の私は、宅地建物取引主任者の勉強を終え、次は何の資格の勉強をしようかなと思っていたのですが、参考書や問題集の中にやたらとファイナンシャルプランナーの文字を目にしていたので、簡単らしいから次はこの資格だと思い勉強を始めました。

ネットの書き込みを見ていると、3級なら2週間あれば余裕で受かると書いてあったので、試験の2週間前に始めて参考書や問題集を買い勉強を始めました。

騙されたと思いましたね(笑)

不動産に関しては宅建の知識があったのであまり勉強をする必要はなかったのですが、やたらと範囲も広いし、税金に関する計算問題らしきものも出てくるしで本当に焦ったのを今でも覚えています。

結局学科はなんとかなったのですが、実技で失敗してしまい再受験ということになってしまいました…。

ただ、この資格の勉強を始めてから数字に対する嫌なイメージが無くなって、もっと自分の暮らしに役立てるために勉強を続けていこうと思うようになり、今でも勉強は続けています。

私自身ファイナンシャルプランナーという職業からは離れたことを仕事としていますが、この資格がどれだけ実生活に役立つのか、そして今後の日本社会で必要となってくるのかを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。

まだまだ知識が足りない部分があるので、その全てをお伝えすることは出来ませんが、このサイトを見て、少しでも勉強のやる気を出してもらったり、この資格に興味を持ってもらえれば私としては嬉しい限りです。

今後とも宜しくお願い致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA