第00061号 賠償責任保険 一日一問FP合格への道メルマガ
一日一問FP合格への道
VOL.61
皆さんおはようございます!
今日もFP合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(9月13日)まであと14日!
■本日の問題
製造・販売した製品が不良品であったため、購入者が怪我を負ってしまった場合、この損害賠償責任を保障する保険は生産物賠償責任保険である
■答えは?
↓
↓
↓
↓
○正しい
■解説
「生産物賠償責任保険」とは、製造業者等が製造、販売した商品の欠陥により発生した賠償責任を負担した場合の損害を、身体障害または財物損壊が生じることを条件としてカバーする賠償責任保険のことです。
FP試験においてこの「生産物賠償責任保険」と区別させるものとしてよく出題されるのが、「個人賠償責任保険」「施設所有(管理)者賠償責任保険」です。
「個人賠償責任保険」
これは、日常生活における偶然の事故により、他人にケガをさせてしまったり、他人が持っているものを壊してしまい、法律上の損害賠償責任を負った場合において、被害者に支払うべき損害賠償金等を支払うものです。
例えば、子供が友達に怪我を負わせてしまったり、自分の不注意で相手に怪我をさせてしまった場合などに補償してくれます。
「施設所有(管理)者賠償責任保険」
施設そのものの構造上の欠陥や管理の不備による事故のほか、施設を拠点とし、その内外で行なわれる生産業務、販売業務、サービス業務等、種々の仕事を遂行中に不注意によって生じた事故によって発生した損害賠償責任を補償するものです。
例えば、レストランで食堂の給仕が皿を落として客の衣服を汚してしまった場合や店の床に油をひき過ぎてしまい客が転んで怪我をした場合などの時補償してくれます。
3つは一見わかりやすいのですが、問題でだされると微妙に判断がつきにくい場合がありますのでそれぞれの特長をしっかりとらえておいてください。
■出題範囲
リスク管理
編集者:Yama
最近のコメント