第00121号 株式の譲渡所得 一日一問FP合格への道メルマガ

一日一問FP合格への道
VOL.121

皆さんおはようございます!
今日もFP合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(1月24日)まであと79日!

■本日の問題

上場株式等の譲渡益に対する課税方法は申告分離課税方式となる。

■答えは?



○正しい

■解説

申告分離課税とは、総合課税とは別に、別計算で申告して税を納める方法をとるものです。
株式売買による利益については、この申告分離課税によって税金が計算されます。
総合課税とは別に、別計算で申告して税を納める方法をとるのが分離課税です。
なので、その他の所得については考慮せず、株式売買による利益単独で計算します。
ただし、株を実際に行っている方ならご存知だとは思いますが、上場株については、取引している証券会社で「特定口座(源泉徴収あり)」というものを申し込めば、証券会社が源泉分離の形で税金を計算して徴収してくれるために、申告・納税手続きの手間を省くことができます。
また、株式売買以外の申告分離課税の主なものとしては山林所得、土地建物等の譲渡による譲渡所得、一定の先物取引による雑所得等が、申告分離課税となっています。

■出題範囲
タックスプランニング

編集者:Yama

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA