第00263号 変額保険 一日一問FP合格への道メルマガ
一日一問FP合格への道
VOL.263
皆さんおはようございます!
今日もFP合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(9月12日)まであと95日!
■本日の問題
生命保険商品のうち,変額保険は,死亡保険金や解約返戻金が運用の実績に応じて変動する保険である。
■○か×か?
↓
↓
↓
↓
○正しい
■解説
問題の通りです。
変額保険とは、保険金額がその後の運用実績に応じて変動していく保険です。
この保険は、保険会社の特別勘定(※)によって運用されています。
特別勘定では、保険会社が用意した運用対象の異なる複数のファンドから契約者自身が運用先を選びます。
選択次第で保険金額が増減するというリスクを契約者が負うため、投資性のある保険とされています。
保険金額が増減するということは、死亡保険金や解約返戻金が運用の実績により、良ければ上がり、悪ければ下がりということです。
しかし、死亡保険金に関しては、基本保険金額が最低保障されているため、運用実績が悪くても契約時の保険金額よりも低くなることはありません。
これに対し、満期保険金と解約返戻金については最低保障がないため、運用実績次第で額が大きく低くなり元本割れを起こす可能性もあります。
※特別勘定 = 特別勘定とは、保険会社が契約者から預かった保険料の運用を行う勘定の分類の一つで、運用成果を直接契約者に還元するために、他の財産と区分して経理される勘定のこと。
■出題範囲
リスク管理
編集者:yama
最近のコメント