第00487号 仮登記 一日一問FP合格への道メルマガ

一日一問FP合格への道
VOL.487

皆さんおはようございます!
昨日の試験を受験された方はお疲れ様でした!
如何だったでしょうか?
当メルマガが少しでもお役にたてなら幸いです。
今日もFP合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(5月27日)まであと124日!

■FP資格試験雑談質問BBS

新しく掲示板を設置しました。
質問や雑談など自由にご利用ください。

https://www.go4fp.com/bbs/

■本日の問題

仮登記には対抗力は無く、順位保全の効力のみ持つ。

■○か×か?



○正しい

■解説

問題の通りです。

仮登記とは、本登記をするために必要な手続き上の要件または実体法上の要件が完備しない場合において、将来その要件が備わったときになすべき本登記の、登記簿上の順位を確保しておくために、あらかじめなされる予備的な登記のことです。

簡単に言えば「予約」みたいなものです。

登記は先願主義の元に成り立っているので、早いもの勝ち主義といった感じなんです。

そのため、仮登記をしておけば、本登記を他の第三者に先にされてしまった場合でも、本登記の申請手続きを正式に行えば、他の第三者に優先して、第一順位の登記権利者になることができます。

ですが、所詮は仮の登記、つまり予約のようなものなので、本登記のように対抗力は存在せず順位保全の効力のみ持ちます。

これに対し本登記は、公信力はありませんが、対抗力は有しています。

つまり、何かトラブルがあった際、本登記をしていない仮登記の状態では法的には守られませんよということです。

■出題範囲
不動産

編集者:yama

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA