第00718号 貯蓄型金融商品 – スーパー定期 一日一問FP合格への道メルマガ
一日一問FP合格への道
VOL.718
皆さんおはようございます!
今日もFP試験合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(5月25日)まであと16日!
■本日の問題
金融商品であるスーパー定期は、変動金利で、預入機間1ヶ月以上10年以内の商品で、3年以上選択の場合は個人利用の場合に限り半年複利型も選択が可能となる。
■○か×か?
↓
↓
↓
↓
×誤り
■解説
スーパー定期は、変動金利ではなく固定金利です。
問題は変動金利となっているため誤りですが、その他の部分に関しては問題ありません。
スーパー定期とは、銀行をはじめとする各金融機関が取り扱っている定期預金の中で最も一般的な定期預金のことです。
一般的に定期預金といえば、このスーパー定期のことを指します。
預入期間は1ヶ月~10年までの間で利用者自身が選ぶことができます。
預入は1円から出来ますが、預入金額が300万円以内のものを「スーパー定期」といい、300万円を超えた場合「スーパー定期300」となります。
「スーパー定期300」の方が通常のスーパー定期に比べて利率が若干高めに設定されています。
利率ですが、預入時の利率が満期日まで適用される固定金利となっています。
更に、預入期間3年未満のものについては単利扱いとなりますが、、預入期間3年以上のものについては単利型と半年複利型を選ぶことができます。
そして、中途解約した場合、所定の中途解約利率が適用されることとなっています。
■出題範囲
リスク管理
編集者:yama
最近のコメント