第00805号 公正証書遺言の条件 一日一問FP合格への道メルマガ
一日一問FP合格への道
2015年6月22日号
VOL.805
皆さんおはようございます!
今日もFP試験合格に向けてがんばりましょう。
次のFP試験(9月13日)まであと83日!
■本日の問題
遺言において、公正証書遺言では証人2人以上と公証人が立会人とされている。
■○か×か?
↓
↓
↓
↓
×誤り
■解説
「公正証書遺言」においては立会人(又は証人)として、証人2人以上が必要とされます。
公証人は必要ありません。
証人2人以上と公証人(※)が必要とされるのは、秘密証書遺言です。
ちなみに自筆証書遺言については立会人(又は証人)は不要です。
「公正証書遺言」は遺言者が言った言葉を公証人が筆記します。
その後筆記した文を遺言者、証人に読み聞かせ、遺言者、証人はその内容を確認後、各自が署名・押印を行います。
そして、遺言書の原本は公証役場で、正本は遺言者が保管することとなります。
また、「公正証書遺言」のみ、家庭裁判所の検認が不要となっています。
「公正証書遺言」は、秘密証書遺言・自筆証書遺言と比較すると最も「安全」「確実」な遺言書と言えるでしょう。
しかし、その分手間と費用がかかるというデメリットもあります。
※公証人=判事、検事、弁護士、法務局長を長年つとめた人の中から法務大臣が任命し、公証人役場で職務を行う者。
https://www.go4fp.com/backnumber/00805/
■出題範囲
相続・事業継承
FP合格最前線
https://www.go4fp.com/
バックナンバー
https://www.go4fp.com/backnumber/
編集者:yama
最近のコメント