第00874号-養老保険とは 一日一問FP合格への道

一日一問FP合格への道
2020年1月20日号
VOL.874

皆さんおはようございます!
今日もFP試験に向けて勉強しましょう!
次のFP試験(1月26日)まであと6日!

■本日の問題

養老保険とは死亡保険と生存保険を組み合わせた生死混合保険であり、掛け捨て型の保険である。

■答えは?



×誤り

■解説

養老保険とは死亡保険と生存保険を組み合わせた生死混合保険であり、被保険者が死亡した場合には死亡保険金が、満期まで生存した場合には満期保険金が受け取れるという保障性と貯蓄性を兼ね備えた保険です。

満期まで生存した場合には満期保険金が受け取れるという貯蓄性と保有しているので、問題は、掛け捨てという部分が誤りとなります。

養老保険に加入した場合、保険期間中に万が一のことが起こった場合には死亡保険金が、生存して満期を迎えたときには死亡保険金と同額の満期保険金を受け取ることが出来ます。

掛け捨て型の生命保険とは違い、養老保険のメリットは、契約期間中の死亡保障を得ながらも満期時には満期保険金を得ることができることです。

対照的に養老保険のデメリットは、期保険金を高くしようと思えば当然それにつれて保険料も高額になることが挙げられます。

また、養老保険には定期保険を特約として付加することができます。

そのような養老保険を、定期保険特約付養老保険と呼びます。

■出題範囲
ライフプランニングと資金計画

編集者:yama

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA